2007年採集日記
7月
7月3日 不振に終わった6月で意気消沈気味に迎えた7月です。ややフライング気味ですが、月の出時刻もギリギリ遅くなってきたので出動しました。早目にお山に入り最高のポイントを!と思っていたのですが・・・またしても先客が(;>_<;) 6月の前回と同じタイミング(僅か5分の差)で同じ人です(涙)
仕方無く下のポイントへ・・・
19:50点灯し5分後にはアカアシのラッシュが始まり、今期最高と思われる蛾・羽虫の量です。
アカアシの時間帯が過ぎ!ミヤマの♂・♀が次々に飛来し『今夜はイケルかも!!』と期待が膨らみます。その後も普通種の飛来が続き、額に薄っすらと汗を浮かばせながら拾い集め!『本命は未だか?早く来てくれ〜』
しかし、本命のオオクワは姿を現さず!21:30の月の出時刻になると不思議と普通種の飛来もなくなり22:00消灯し撤収(泣)
何だか、スランプに落ちたのか?この月齢も不振に終わる予感が(-_-;)


7月6日 前回、前々回のポイント逃しを教訓にし、本日はいつにも増して早い時間に出動です『今日こそはあの場所で張るんじゃ〜!』
16:30過ぎには念願のポイントを押さえ、『今日こそは採れる!』と陽の明るいうちからガッツポーズです(^_^;)  夕暮れを待っているとI氏が到着!今期の成果やら近況などの情報交換をし、陽が落ちたところで各々ポイントへ散り!採集のスタートです。
19:50点灯!・・・しかし、先日とくらべ気温が低いのか?普通種の飛びが今一です。何だか採れる気がしません(汗)
それでも、20〜30頭程の普通種が飛来!22:30まで粘りましたが、本命の飛来は無く撤収しました。
あぁ!いつまで続くのか?画像無しの採集記(=_=;) 明日はこの嫌な流れを断ち切る為に!あの採集地へ行こう!!
7月7日 今期のスランプを脱出する為に!今日は年間1〜2回しか訪れないこの採集地へ来ました。
15:00過ぎに家を出発し、途中何度かコンビニを寄りながら17:30現地到着です。到着後ポイントを散策しながらお目当てのポイントへ(^-^)。 早くもトラップ機材をセットし夕暮れを待ちます。
19:50いつも通りの時刻に点灯開始!『西の空が未だ明るいなぁ』
点灯後20:30まで甲虫の飛来も無く(汗)『又かぁ?』っと早くも旗色が良くありません(・_・;)
でも!今日は遅く迄粘る気で来たので続行です。  何故か20:30過ぎからアカアシが飛来し始め(普通は点灯直後から飛来するクワガタなのに)・・・この地は30分位時間が遅いのか?
アカアシが止んで、ミヤマ♀・♂が飛来し始め21:00を過ぎた頃からやや飛来数が少なくなったので、椅子に座って休んでいるとライト前方からクワガタが飛んで来るのが見え!『どうせ又ミヤマ♀でしょ(`з´)』っと網を片手にライトの前に立ち待機!が、飛び方がミヤマ♀とは違って安定飛行してます!!
ライト付近で黒光りを確認し『よっしゃ!!オオクワ間違い無し(^O^)』
網を振り回し何とか黒光り甲虫をネットインv(o⌒◇⌒o)v 点刻を確認後、『画像・画像!!』とデジカメで撮影をしカメラの再生で今期初オオクワ♀を確認・・・『ヘッ!?マジ?はぁ?』

21:35オオクワ♀(41o)ネットイン!

顎が片方ありません(+o+) 体の擦れ具合からして越冬虫と思われますが・・・ブリード出来るの?此れ(・_・;  標本にもなりませんはぁ(ToT)
取敢えず、今期初♀ゲットでスランプを脱した事にし『良しとしましょう♪』
その後、ミヤマ♂を1頭追加し、23:00撤収!・・・眠い


7月8日 前日のオオ♀ゲットでスランプを抜けた様なので、激戦区へ決戦の場を戻し!リベンジです(笑)。
目的のポイントを確保の為、本日も早めに家を出発♪17:00過ぎには現地に到着し、先に到着していたI氏といつもの様に夕食&雑談で夕暮れを待ちます。
19:30になり、辺りも薄暗くなって来たのでポイントへ移動しセッティング開始!今日はいつもよりライトの設置場所を1メートル程横に移動してみました。
20:00ライト点灯!
・・・が!しかし蛾の集まりが今一です。20:05にアカアシ♂が飛来したのみで・・・普通種が飛びません。
照らす場所を徐々にずらしながら甲虫の飛来を伺い(取れない時に限ってライトの向きを変えるんですよね(汗))21:00を過ぎて、ようやくミヤマ♀とノコ♀がポツポツ飛来し、ライトの前方に大きめの♂が落下!良い感じのミヤマ♂です。 その後トラップ周辺をパトロールしていると『カツン!』と甲虫の落下音がライトの前を確認するとデカイ♀クワが鎮座しているではありませんかぁ!!!
21:24 オオクワ♀(43o)ゲット!
やはり、前日の遠征が流れを変えてくれたのか?さて、こっから爆発モードに突入といきたいところですが、22:30まで粘ってみたものの!更に普通種の飛びも悪くなり撤収しました。

7月9日 連日の採集で疲れもピークに達し、本来なら今日はお休みっと言いたいところですが!日中の気温上昇と明日から雨の予報に、『今日が今シーズン一番の勝負の日』と決め込み出動です。
仕事をいつもにも増して早く切り上げ!本来なら家で小休止してから出動ですが、『それでは寝不足状態で帰りが心配』と速攻でお山へ向かい16:30に到着!夕暮れまで車で仮眠です・・・暑くて眠れない(汗)
陽も落ち、20:00点灯今日は昨日より後方に下がりお山を照射してみます。
又しても甲虫の飛来が悪く、21:00まで何も飛んできません。『やはり、未だスランプ?』
22:00頃からノコの大歯が立て続きに飛来するが本命は姿を現さず、22:15消灯し下山しましたとさ(涙)

本日一番の大型甲虫(涙のノコ♂です)

7月11日 雨の日採集(その1)
中1日開けて今日は雨の採集です。日中の気温上昇で夜には雨も止む予報に現地に急行しました。
が!!お山はガスが立ち込め(汗)とてもライト点灯出来る状況ではありませんが何とか照らせるポイントにトラップを設置し、20:00点灯・・・当然の如く甲虫なんぞ飛びません!22:00までにアカアシ1ペア
ミヤマ♀1、コクワ♂1で敢え無く撃沈(涙)


7月13日 雨の採集(その2)
本日は台風の北上に伴い、全国的にぐずついた空模様ですが本日はあのお山へ行こうと決めていたので取敢えず出動です。家を出る時は未だ晴れていたのに国道途中からポツポツと降り出し始めました。
コンビニに寄り買出しを済ませ、どうしようか迷った挙句いつものお山に変更!急行です(汗)
何とか20:00前に現地に到着しましたが、当然張れる場所は残っておらず(涙)前から気になっていたポイントでの初挑戦になりました(どうせ不調だし、NEWポイント攻めにもって来いだな!)
20:00ジャストに点灯し、甲虫の飛びを伺い『このポイントも結構良いかも』っと手ごたいを掴みました。
当然、お山はガス充満状態で、本命は来ませんでしたが不思議と納得出来る採集だったみたいです。
22:00消灯し、下山しました。
               明日は出ないでしょう(きっぱり宣言)


7月14日 雨の採集(その3)
この月齢も終盤に差し掛かり、天気も悪いので午前中に車からライトを降ろし車内の蛾を掃除です。
午後から○○ファームさんでまったりくつろいで居ると、携帯が鳴り『今日出ないんですかぁ〜?』採集仲間のI氏です。
『えぇ〜!?今日は絶対無理ですよ〜!トラップも降ろしたしぃ』と答えつつも、ここから家までの時間と家からお山までの時間を計算して『間に合うな!良し』速攻で家に帰りトラップを積み込みお山へ急行です。(完全にアホの行動だ!)
現地到着!先に到着しているIしと挨拶を交わし、『今日は私は下で張りま〜す』とポイントまで下がり、20:00点灯・・・しかし雨と気温の低下で甲虫は数頭が飛んだのみで21:10に消灯し家路につきました(涙)・・・やはり来るんじゃ無かった。


7月15日 雨の日採集(その4)
今日は朝から天気予報と睨めっこしながら、出動しようかどうしようか迷ってます。
『夕方には雨も止むみたいだし、出動だな!』15:30お山付近の雨雲情報を確認し、急いで出動です。
途中でI氏から連絡が入り、どうやら出動のようです(笑)
現地に入り、お目当てのポイントまで一気にお山を駆け上がり(昨夜の台風で木の枝や石が路上に散乱)ポイントに到着後トラップを設置し、誰も居ないだろうけど一応上のポイントを確認しに向かったところ!!『先客が居りますやん(汗)』・・・いつもの方がいつもの様に待機中でした。近況など雑談した後自分のポイントに戻り時を待ちます。・・・夕暮れを待ちながら発電機の残ガスを確認!
『ゲッ!!w(°O°)wガソリンが半分も無い』今期の不調からの焦りで、とんでもないミスをしてしまった。
それでも、何とか2時間は持ちそうなので続行です。残ガスを考慮して本日は20:15に点灯
しかし、今日は風が強く下流から吹き上げたり上流から吹き返したりでライトの周りには蛾も集まりません。それでもポツポツと普通種が飛来『意外と良いかも!』20:30を過ぎた頃!いきなりライトの前に黒光りした大きいクワ♀が飛来!安定した力強い飛行は紛れも無いオオクワ♀、慌てて捕虫網を振り回してもネットに入りません(焦)・・・そこへ折からの強風が・・・オオクワ♀は旋廻しながら風に乗って上空へ消えてしまいました(涙)
(後からの情報ですが、ほぼ同時刻に上のポイントの方と一番下のポイントのI氏は本命ゲットしたようです(涙)
気を取り直しトラップ周辺をパトロールしているとまたもや大きな甲虫が飛来し!今度はライト後方へ落下!確認してみたところ!!
つ・つ・遂に登場q(°o°)p
今期も登場!!
不調の元凶(?)
ボスキャラ
の登場ですっかり気が滅入ってしまい(笑)
残ガスと相談し、22:15分撤収しました。(ガソリンが有ればもう少し粘りたかった(涙))
7月の月齢も残すところ明日しか出れないので、慎重に行動したいと思います(笑)

Dr.スランプ(Dorcus.スランプ)採集記に名前を変えようかなぁ!ナンチャッテ♪


7月29日 完全に不調な今期!! 採れる日に採れないならば、採れないコンディションの日なら採れるかな?などと本日出動です。(そう!大潮・満月です。)
予報では夜は曇りとの事、月が昇るまでが勝負と19:30点灯しました。
しかし、東の空が早くも明るくなってます。甲虫なんぞ飛ぶわけも無く21:15撤収!
出動した事実のみご報告しておきま〜す^^

TOPへ   8月のページへGO